スポンサーサイト

  • 2016.10.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


“文学少女”と死にたがりの道化/野村美月著

評価:
野村 美月
エンターブレイン
¥ 588
(2006-04-28)
元天才美少女作家だった過去を持つ、井上心葉。
「彼」は今日も文芸部の先輩であり、物語を食べる妖怪、天野遠子のおやつである物語を綴っている。
「甘い味のする物語」を切望する遠子は、恋愛相談ポストを(無断)設置し、恋愛相談に乗る代わりに、成就したら甘いレポートを提出強要する策に出た!
ラブレターの代筆を押しつけられ苦悩する心葉。
そんなことは気にも留めずに煽る遠子。
依頼をしてきた千愛が語る、幸せな想い。
しかし、その相手である「愁二先輩」は在校生に存在しないことが発覚したところから、物語に暗雲が立ちこめていくのであった・・・・・・。


まず、設定がありきたりのような、そうでないような。
微妙なバランスの上に成り立っています。
物語は、文芸評論のような、ミステリのような味わい。
天野遠子調で語るなら、
「奇抜と思えるような天然の果汁を幾種類も絞って組み合わせたソースを、文芸評論と恋愛とちょっと切ない青春のわだかまりを重ねて作った、僅かに苦い爽やかな甘さのミルフィーユのような物語」
と言ったトコロでしょうか。
ただしコメディと思ったら間違いで、案外シュールな物語。
人間心理の深いところまで覗き込んだり、Sは誰だ?、道化は誰だ?と言ったような、推理要素も入っています。
特筆すべきは、天野遠子が語る物語の味批評(笑)
普通の食べ物に味を感じない彼女が、物語を本当に(ページを破って)食べてしまう姿は微笑ましくもあります。
この巻では、彼女の太宰治評が結構イケている(笑)ので、太宰治入門にはうってつけかもしれません。
まだまだ、謎が多く、心葉のトラウマや遠子の食の謎などが解明されていませんが、一話完結でありながらも続く物語なので、続巻に期待!です。
☆を3つ付けましたが、3.5ぐらい行ってもいいかと言う出来です。
ライトノベル、侮れません(*^-^*)


物語を食べてしまう遠子の気持ち、微妙に理解できてしまう私は変でしょうか?
絵も大変綺麗ですので、是非一度ご覧下さい。



アリス―Alice in the right hemisphere/中井拓志著

1995年八月の『瞭命館』にて、60名を越す人間が意識障害を起こすと言う事故が発生した。
ある者は朦朧とし、またある者は痙攣を起こし。
現場にまともな神経を持って立つ者は一人もいない程の事件でありながら、当該「事故」は原因不明のまま、歳月に埋もれていった。
それから七年後の夏。
『瞭命館パニック』を引き起こした張本人。
氷室アリス。
「右半球の化け物」と呼ばれる美少女は、再び眠りから醒めようとしていた。
その覚醒が、あらゆる人間を破滅に導く・・・・・・。


この作品、ホラー小説と言うよりは、パニック小説の趣が強い。
謎解きのないミステリと言ってもいい。
微笑むだけで、声を出すだけで、人を破滅に導く美少女。
それは、よくある形容ではなく、化学的に説明された魔性。
よくある感情的な表現ではない、細かく、細かく、検証されたストーリー。
読み手によってはただの、パニック小説だろう。
ただ、深く突き詰めて考えていくと、それはとんでもない恐怖である。
ある日突然、高次元の世界に、孤独と共に落とされる。
自己の崩壊。
人は、自分の感情や経験則、人間関係などで自己を確立しているのだ。
それが一瞬で吹き飛ばされる。
およそ「現次元」では生活出来ない美少女の、行為によって。
9.7次元のアリス。
過去の事件と、現在進行の事件がオーバーラップし、
関係者や街の住民、政府機関等々、全てを巻き込んで物語は進行していく。
1次元に存在する私たちには理解できない世界に棲む、ただ一人の少女を中心に巻き起こる惨事。
深く深く潜り込んで読むも良し、ただパニック小説として楽しむも良し。
ホラーにありがちな、グロテスクな描写はないので、
ホラー小説やスプラッタが苦手な方にもお勧めな一冊です。
私はこの作品で、著者のファンになりました。

ただ、ホラーとして読むと、役不足。
それを期待する人には向かないと思います。
専門用語の羅列なども、それ程ないので、難解な専門的な物語を好む方にも役不足かもしれませんね。
あと、「行間を読むのが苦手な方」にも向かないかな?
淡々と進む物語の中、自分の想像力で、登場人物の心理を埋めなければいけません。
ただし、それが出来ると、とても緊迫感が伝わってくるのですが。

アリス―Alice in the right hemisphere
アリス―Alice in the right hemisphere
中井 拓志

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>
sponsored links
パーツ類
ブログパーツUL5
■ブクログ■

書籍リンク
広告
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM