スポンサーサイト

  • 2016.10.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


宝島社文庫「そのケータイはXX(エクスクロス)で」/上甲宣之著

付き合っていた男性が二股をかけていると知って、別れてしまったしおり。
彼女は最近知り合った友人愛子の誘いに乗って、山奥の温泉へと傷心旅行に向かった。
不気味な温泉村。
薄気味悪く無愛想な村人達。
そして、旅館の部屋で鳴った他人の携帯電話。
一人部屋に戻ったしおりが出た、その電話の相手モノノベは、
その村からすぐに逃げ出せと言う。
今日は村の祭りの日で、逃げないと片手片足を切り落とされて生神にされるのだと。
迷うしおり。戻ってこない愛子。
停電してしまう旅館と、部屋の鍵をこじ開けようとする旅館の人々。
果たして彼女は無事、脱出出来るのだろうか・・・・・・。


と、このような物語です。
起転転転転結、と言った感じでしょうか。
とにかくテンポがいい。
くどい文章があったり、説明不足の点が多かったりしますが、
どんどん「誰を信じていいのかわからない」風に読者を追いつめていくのは巧妙です。
ケータイの機能の記述は、刊行された年度を考慮に入れると仕方ないですが、
他の点は、よく機能を駆使していると思いました。
ただ、やっぱりMAはどうしてわかったんだよ、とか、
普通そのモードならSLするだろうとか、
なんで初めからBにしないんだよとか、ツッコミ処は満載ですが(笑)
物語の半分から、愛子モードなのも面白かったですね。
しかし、ジェイソンもどきが出てくるとは。
執念って、怖いw
土着のドロドロした風習と、ケータイのマッチ感も雰囲気作りにはいい感じでしたし、
それぞれのキャラも立っている。
ミステリと言うよりは、サスペンスに近いですが、最近の「ホラー」的えげつないミステリではないところも、安心して読めて、人にも勧められます(笑)
春先の物語ですが、夏に向けて読むにはお薦めの一冊でした。



独白するユニバーサル横メルカトル/平山夢明著

ユニバーサル横メルカトル図法で書かれた地図本。
その主人はタクシーの運転手であったが、ある酔客を消してしまったことから、変化を生じた。
主人はそれから頻繁に客を消してしまうようになり、その度に地図に「X」印を付けていくのであった。
主人が不慮の死を遂げた後、地図はその息子へと引き継がれるのだが・・・。

地図の主観で語られる表題作他、8編の短編集です。


「このミステリーがすごい」2006年度第一位に座した本書ですが、私には未消化の感がありました。
スプラッタでもホラーでもカニバリズムでも何でもいいんですが、どれも物語が中途半端に練り込まれているよう。
SF調の物語もあれば、現代的な語り口のものもあります。
それ自体に問題はないのですが、根本的な経緯と解決がない。
一人殺すまでの経緯はわかるものの、その後連続して犯行を冒すようになった経緯が全くわからない表題作を含め、少女がその境遇に陥ってしまったのも犯人もわからない「無垢の祈り」など、読み手としては消化不良でした。
これはこれで有りなのかもしれませんが、折角きちんとした舞台を拵えておきながら、未練習のお遊戯会を見せられている気分です。
SF的な「オペラントの肖像」「卵男」が、かろうじて小説としては完成されているのではないでしょうか?
純粋にホラー感を楽しみたい方だけにお薦めの本です。
・・・エグいけど、怖くないですよ☆

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2007 >>
sponsored links
パーツ類
ブログパーツUL5
■ブクログ■

書籍リンク
広告
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM